一日店主

ffxiv_20170924_145238.jpg




こんばんは!本日は、再会の市のサブクエスト「一日店主」について書いていきます!このクエスト、なかなか面白いんですよ!選択肢が多いので、失敗することもよくあるのですが、Failed……って出ないので、ほっとします。ちなみにですね、このサブクエでドタール族のココと会うこともできます。オロニル族のバートゥと喧嘩してたドタールの青年ですね。


最初のお客さまは、子だくさんの女性のお客さま。

子だくさんの母親「あら、いろいろ売っているのね。食べ盛りの子どもたちに、何か買っていかないと……。昨日はお魚だったから、今日は何にしようかしら?」

(どの商品をおすすめする?)

・大魚の焼干し
・ケナガウシのチーズ
・マンモスの股肉 
・磚茶(たんちゃ)

(成功)
「そうね、まだ家畜のケナガウシもつぶせないし、たまにはマンモスの肉もいいかもしれないわね。じゃあ、これをいただくわ。」

(失敗)
「うーん……なにか、違うのよね。やっぱり、向こうのお店でお肉を買うわ。また来るわ。ごめんなさい。」


次のお客さまは、赤い服の少年です。モル族ですか?

上機嫌な少年「おもちゃをくださいな!えへへ、お手伝いしたから、お駄賃もらっちゃった。ちょっとしかお金はないけど、何が買えるかな~。」

(どの商品をおすすめする?)

・手の込んだ木彫りの馬
・木製のカラキク盤と、駒セット
・安価な木彫りの笛
・色鮮やかな人形

(成功)
「へぇ~。木彫りの笛かぁ。吹いたことないけど、お父さんに教えてもらおっと。じゃあ、それください!」

(失敗)
「わぁ! それ欲しい欲しい!くださいな!」
「あっ……お金が足りないや。ご、ごめんなさい……また来ます……。」



次は……緑の装束がおしゃれな男性ですね。

恋に悩む男性「この恋心を、愛しのあの子に伝えたい……。でも、どんな言葉なら彼女に分かってもらえるだろう?ああ……僕はどうしたらいいんだ……。」

・参考になる書物がある
・ウジウジせずに、ぶつかっていけ!
・時間が解決してくれる
・……諦めなさい

(成功)
「参考になる書物だって……!?そ、それは、何て名前の本なんだい?」

(失敗)
「それができないから、悩んでいるんじゃないか!もういい……帰って、ふて寝してやる!」


※このとき、「相手が求めていない助言を伝えてしまったようです。」ってでてくるのもニクイですね!w

さて、ここで書物を選ぶと、さらに派生します。

・ツメト族の子育て本
・エジン族の伝統泳法解説書
・アダルキム族の戦術論
・カッリ族の愛の賛歌

(成功)
「愛の賛歌……なんて参考になりそうな本なんだ!そういえば、彼女は歌が好きだったな。よし、これをくれ!」

(失敗)
「……その本が参考になるとは、とても思えないんだけど。僕の恋心を、バカにしているのかい?もういい……帰って、ふて寝してやる!」




次は……おしゃれな女性ですね。赤い首輪が素敵!逆さの塔にあった、ドラヴァニアン・チョーカーでしょうか。


おしゃれな女性「ねえねえ、この首飾りどうかしら?さっき、そこのお店で買ってきたんだけど、とっても素敵だと思わない?」

・当店にも素敵なものがありますよ
・よくお似合いですね
・きれいな色ですね
・当店の商品も買ってください!


(よくお似合いですよ or きれいな色ですね)
「ほんと?とっても綺麗な緋色だったから、つい衝動買いしちゃったの!大好きな色を身につけていると、元気になれる気がするのよね。」
「気分がいいし、もうひとつくらい、なにか買っちゃおうかしら。ねえ、あなたのオススメは?」



(当店にも素敵なものが… or 当店の商品も買ってください!)
「ふ~ん。それなら、私に似合うものをあなたが選んでみてよ。」



ここで派生していきます。

・緋色の耳飾り
・漆黒の上衣
・赤い石の指輪
・青い石の指輪

緋色の耳飾り→「あら、とっても素敵な色の耳飾りじゃない!買うわ、絶対に買う!」
「でも、この赤い石の指輪も、さっき買った首飾りに似合いそう……。せっかくだから、ふたつともいただくわ!」



赤い石の指輪→「あら、とっても素敵な色の指輪じゃない!買うわ、絶対に買う!」
「でも、この緋色の耳飾りも、さっき買った首飾りに似合いそう……。せっかくだから、ふたつともいただくわ!」



(失敗)
「うーん、あんまりパッとしないわね……。ちょっと色が暗すぎて、好みじゃないの。やっぱり、今日は帰るわ。」


以上が回収したセリフです。サブクエは破棄すれば何度も楽しめますね!個人的に気になったのが、磚茶。お茶の屑を蒸してウロック形に固めたもの。削ったりして使うそうです。モンゴルにあるそうで……アジムステップは、やはりモンゴルがモチーフなんだな!とほくほくしていました!ケナガウシは、移動用にも、骨も革も肉も全て使える……というところで、素材を余すことなく使う遊牧民を思い出されます。羊の乳からお酒やチーズを作ったり、ケナガウシの乳でチーズを作ったりと、動物性たんぱく質とかをとっているのかな。家畜は貴重な栄養源なんですね!


今日はここまで!このサブクエスト、とっても失敗しても何事のなかったかのようにやり直せるので、ぜひぜひ!CFの途中でも出来るのでおすすめですよ!(×ボタンを押せば自然にクエストを終了するのです)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ソッフィ

Yojimbo在住のメイン占星術師。シャーレアンが待ち遠しい。英検3級。


Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


キャラクター:Sophia Scarlet
Twitter:sophia14scarlet


●○●○