廃都から3

ffxiv_20180103_182827.jpg



新年あけましておめでとうございます!3が日は、ゆっくり休めたでしょうか?ここのとこ、ぐっすり熟睡しているようで、あんまり夢を覚えていません。たまにFF14のキャラクターが夢に出てくることがあって、楽しみにしているところもあるのですが……。占星術クエストのキョクホウくんは3回くらい出てきた気がします。イケメンでした。


さて、パッチ前は恒例の低地ドラヴァニア探索でございます。犬とかゴリラとか、やれることはあるのですが、バトルする気分でもなく……のんびりと探索していたい気分であったので、気がつけば低地ドラヴァニアに足を運んでいました。


ffxiv_20180103_182633.jpg


クイックスピル・デルタにやってきました。おや……?これは……水面に紋が広がっています。しかし、どうも水滴から生じたものには見えません。よくよく見てみると、これはお水が湧き出しているようにも見えます。耳をすませば、ごぼごぼと……。サリャク河とはまた別の水源ですね!

と、いうことで今回は、低地ドラヴァニアの水源を探っていきましょう。


ffxiv_20180103_183048.jpg


ところで、マトーヤの洞窟から、さらに東にいったところに、鍾乳洞があるのはご存知でしょうか?青いキノコだけが光源となっており、とても幻想的な風景を楽しむことができます。ここにも、お水が湧き出るポイントが2つほどありました。今はグループポーズがあって便利ですね!あのライトを照らすことで、暗くてよく見えなかったものが見えるようになるのです!



ffxiv_20180104_000502.jpg


ざっと調べてみたところ、水源は8か所ほど見つけることができました。そういえば、ようやくマップの全体サイズを拡大することに成功しました!!!wこれで、もっと分かりやすくなるはず……!!!さて、水源でございますが……全て、南に位置していますね。サリャク河は南から北へと水が流れています。アバラシア山脈の雪解け水の支流が、ここのサリャク河に集まるそうです。



ffxiv_20180104_011458.jpg


そうそう。ググって調べていたのですが、低地ドラヴァニアを北に抜けると、緋汐海が広がっています。ウルダハのユグラムサーモンは、川を上ってこの緋汐海に行くそうです。なるほど、たしかに南から北へと北上するのですね!低地ドラヴァニアの北にはオーン原生林が広がっています。モシャーヌ植物園でも、ここの原生林のモンスターが飼育されていましたね!大撤収の際、彼らはあの原生林を抜けたのでしょうか。そもそも、あの滝って下れたのでしょうか……。しかし、イディルシャイアより低い場所にあるアストラガロスに建物が建築されていたので、何らかの方法で↓に降りることはできていたのでしょう。どうやったんだろう……木造船に魔法をかけて、空を飛べるようにしたとか……?


さてさて、考察LSのお友だちさんとお話をしていて、とても充足した時間を過ごしました。測量に詳しいお方で、目玉が飛び出るかと思いました。素晴らしい知識を目の当たりにできて、喜びで打ちふるえそうです。シャーレアンの話ができて嬉しい……。そうそう、妄想は大歓迎なのです!私の言っていることも、妄想が混じっていたりするときもありますから……。さて、ここでひとつ想像を。バルデシオン委員会があったバル島が、アルテマ級の魔法を受けたとされています。私は……個人的に、「古代の転移魔法で他の世界、あるいは他の場所に飛ばされた」と思っております。アシエンがエスケプを使っているシーンがありましたしね。覚えているでしょうか?タイタンのシーンです。ミンフィリアと闇の戦士は、時空を超えて別の世界に行きましたからね。案外、他の場所に転送されている気がします。ニュンクレフのエンシェント・テレポも、行方不明者が出て禁断の魔法になってしまった経緯もありますから……。消滅というよりは、どこかに飛ばされてるんじゃないかなーって思います。まあ!!これは!!いつか出るでしょう!!シャーレアンメインクエスト!!!あるいは、4、Xで!!!!セヴェスターも一緒に!!!!!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ソッフィ

Yojimbo在住のメイン占星術師。シャーレアンが待ち遠しい。英検3級。


Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


キャラクター:Sophia Scarlet
Twitter:sophia14scarlet


●○●○