あなたとトリプルトライアド(敗北セリフ集)





先日、ツイッターに「イソベとトリプルトライアドができる」という呟きを見かけて、いそいそとイソベに勝負をしかけに行きました。いくら知性があるからと言っても、所詮はかわうそ!敗北するはずがありません!



ボッコボコにされました。


開幕からルイゾワ出してくるとか聞いてませんよ!!wイソベのカード構成は、事件屋(☆5)クレナイ&ヒスイ(☆5)ルイゾワ(☆4)ネール(☆)アンゴ(☆2)という畜生デッキでした。ロウェナよりひどくない!?固定ルールがプラスなので、ひっくり返せということなのかもしれません。運よくプラスでひっくり返して、流行ルールでイソベのルイゾワとネールが弱体するところを狙って1度だけ勝利できました。なんともずるい勝ち方をしたような気がします。


ところで、私トリプルトライアドがめちゃくちゃ苦手なのです。瞬時にプラスとかセイムを考えるのがものすごく苦手で……ほとんどのNPCに勝てないんですよね。いつも蛮神からもぎとったカードや、IDでドロップするカードの枚数を増やしてリミッターを外し、つよい☆3の蛮神デッキでパワープレイしています。性格が出ますね。ということで、さすがに紅蓮のトリプルトライアドのNPCは新生NPCより強いですね。開幕から普通に☆4を使ってきて2度見しました。ちなみに、最弱の緑の手のミコッテちゃんにも負けた覚えがあります。「田舎者だからってなめんなよ~?」って言われてしまいましたw

MGPをむしられながら、ほとほと勝てないので、いつもマイナスでしかないのですが!せっかくなので、(自分が)敗北した際のNPCのセリフを収集してみることにしましょう。




【紅蓮エリア:紅玉海】

紅蓮のNPCは、時間指定がないような気がしますね。いつでも戦えるのでしょうか。イソベはパッチ4・2で追加されたようです。戦闘開始のセリフと、プレイヤーが勝利した場合、敗北した場合のセリフを記録していこうと思います。


イソベ(かわうそ)

「キュッ! キュッ! キュゥ~!」


(プレイヤー勝利)

イソベ「ギュゥ~……。」


(プレイヤー敗北)

イソベ「キュゥ~! キュゥ~!」


イソベのデッキですが、アンコウのカードが1枚だけ入っているのですよね。紅玉海要素は、アンコウとヒスイとクレナイだけなのですが……。ところで、ウソウソのイソベは、宮司のシオサイさんのペットです。ですが、お姫様には「アンコウ」と呼ばれています。何度も違うと言っているそうなのですが、お姫様は頑固でイソベを「アンコウ」と呼び続けているそうです。だから、アンコウのカード入れてるんですかねwwww


カイザン(海賊衆)

「海賊衆といえば、陸にいるときゃ、酒か遊戯。西洋伝来の『とりぷるとらいあど』……本場の打ち手の実力、見せてくれるよな?」


(プレイヤー勝利)

「こりゃ、いつか必ず、打ち負かしてやらねえとな。掟破りから仕置役になりあがった、俺の執念を甘くみるなよ。」


(ドロー)

「いい勝負だったな……次こそ、決着つけてやる。海賊衆の仕置役は、狙った獲物は必ずしとめるからな。」


(プレイヤー敗北)

「負けたからって、仕返ししようなんて思うなよ?仕置役の俺に、海賊衆でもないアンタを、仕置させないでくれ。」


海賊衆の掟破りは、家族へ復讐することでしたっけ。海賊衆は出身も過去も色々ですが、彼らは新しく海賊衆としてやっていくためにいくつかのルールを設けているのです。過去のために復讐しない……家族に対して復讐しない……でしたっけ。スズメというルガディンの娘の話から、海賊衆の掟について学ぶことができます。そして、掟破りには厳しい制裁が加えられます。このカイザンから受けるサブクエにやばいのがあったような……?「掟破り」は、仕置き人から死んでもおかしくない制裁を受けるそうです。そして生き残ったら無罪放免というもの。このカイザンも、もともとは掟破りだったんでしょうね。制裁から生還したため、今も海賊衆のひとりとしてやっているようです。だから、仕返し(復讐)するなよ?と言っているのかも。海賊衆の掟では、御法度ですからね。



ツヅラ(コウジン族)

「おお、やるのかぁ~?自慢のお宝手札で、やっつけちまうよぉ~!」

(プレイヤー勝利)

「ざんねん~ご先祖さまへの感謝が足りなかったかぁ~。もっと力いっぱい甲羅を磨かないとぉ~。」


(ドロー)

「痛み分けってことは、また勝負しようってことだよぉ~。ご先祖さまの甲羅が、アンタとの縁を、つないでくれたんだなぁ~。」


(プレイヤー敗北)

「やったぁ~!ご先祖さまへの感謝をこめて、さらに甲羅を磨くぞぉ~。」


コウジン族のツヅラから。コウジン族は、卵から孵る前は、物に魂が宿っているそうです。だから、コウジン族の名前はみんな物の名前。生まれてくる前に魂が入っていた物の名前が自分の名前なんですね。このあたりは、またいつか詳しく語っていきたいところ。


【ヤンサ】


ギョエイ(ナマズオ)

「なんと! この絵札はふたりで遊ぶものだっぺか!?ナマイ村で、異国の珍しい札があるぞって、魚と交換したのだっぺな!」



(プレイヤー勝利)

「おにいさん、戦いだけじゃなくて絵札遊びまで強いっぺか!なんでも、お上手なんだっぺな~!」


(プレイヤー敗北)

「わーい、僕の勝ちっぺな!舐めても美味しくないから、捨てようかと思ってたけど、この絵札、大事に取っておいてよかったっぺよ!」


ナマズオのギョエイ。話しかけると「おにいさんみたいなイケてるナマズオになりたい!」と言っています。ナマズオじゃないんだけど……冒険者はイケてるのでしょうね。ここにいるナマズオは、人と友好にやっているナマズオで、前掛けをしています。首輪の鈴も彼らにとって大切なもの。ぜひともヤンサのクエストをやってみてください。おひげダウジングが可愛いですよ。


マサツチ(人狼族)

「『とりぷるとらいあど』?西方の遊びだろ、昔、異国の行商に教わったことがあるんだ!手もあいてるし、やってみるとするか!」


(ドロー)

「あんたと張り合えるとは、オレもいい線いってるってことかねぇ!この遊戯なら、オレもあんたと対等に戦えるんだな……!」


(プレイヤー敗北)

「オレが勝てた……!こりゃ、なんとも楽しいなぁ!人狼族の仲間内でも流行らせたいもんだ!」


マサツチにはまだ勝てていません。なんでブルートジャスティス持ってるんだ?このマサツチは「人狼族がめずらしいのかい?あんまりジロジロみないでおくれよ」とのこと。ナマイ村で暮らしている人狼族は、見つけられる数はマサツチとクロバナの2人だけですね。この村の出身のハクロウさんはメインクエストに出てきたり、ヤンサのサブクエで出てきます。


【アジムステップ】


ムングリグ(ドタール族)

「『トリプルトライアド』か、いいな!狩り場で助けた異国の商人から、もらった手札があるのだ。初心者ではあるが、勝負事で負けるつもりはないぞ!」



(ドロー)

「ふふ、引き分けか。しかし、お前との勝負でより一層、鍛えられた気がするぞ。次は勝たせてもらうからな?」


ドタール族の青年です。ドタールの魂の転生……いつか扱ってみたいテーマですね。とても哲学的なものになりそうです。彼は引き分けだと、そこまで気分を害さないようです。魂の鍛錬というか、魂を磨き続ける彼らなりの伝統を感じます。ちなみに、一部のNPCは引き分けになると「つまらない結果だ……」と嘆いたりします。勝ちたいタイプなんでしょうねw


オゴデイ(オロニル族)

「ほう、頭脳では一族いちの私に、勝負を挑んでくるとはな……。いいだろう、異国の遊戯であろうとも、受けてたってやる!」


(プレイヤー勝利)

「なんと、この私が負けるとは!仕事に精を出しすぎて、頭の回転が鈍ったか……。」


(プレイヤー敗北)

「どうだ、一族いちは伊達ではないだろう?悔しかったら、更に研鑽するのだな。」 ※けんさん


オロニル族の男性です。明けの玉座にいます。力では余輩さんことマグナイが一番強いのでしょうね。彼らの兄弟システムは、また不思議なもので、年齢に関わらず力の強いものが「長兄」となるのです。このあたりもアジムステップのサブクエで補完できるので、ぜひともやってみてください。ところで、この研鑽(けんさん)って漢字、難しいですよね。なかなか出てこなかったです。


ニゲン(モル族)

「神託どおりに、再会の市へ買い出しに行ったら、異国の商人から、こんなカードをもらいまして……。ひとつ、勝負してみますか?」



(プレイヤー敗北)

「私の勝ちです!買い出しを定めた神託は、きっと、この勝利へと導くためのものだったんですね!」


モル族ですか?モル族の女性です。シリナちゃんのカードを持っています。一度も勝てた試しがありません。かなしい……。またいつかチャレンジしようと思います。




かなり長くなってしまいましたので、ひとまずはここまで。今度はバトルルームをまとめたいですね。ウルダハの成り金と、エレゼンの貴族がめちゃくちゃ鼻につくというか、なんというか……w負けるとものすごく悔しい気持ちになります。もっとカード上手くなりたいですね。そういえば私トランプ勝負も花札も弱かったです。だめだ、いいカモだ……。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ソッフィ

Yojimbo在住のメイン占星術師。シャーレアンが待ち遠しい。英検3級ニキ。

Twitter:sophi_gorge
キャラクター:Sophia Scarlet



Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.