FC2ブログ

ニードル・ニードル・ニードル





黄貨が溜まっていたので、いい加減70NQ主道具(アラミガンではない)を更新していました。ということでゲット!ボルトキングニードル!!よくよく刺繍用の柄を見てみると、モグル・モグの模様でした。かわいいですねー!もしかしたら、他のニードルもオシャレな刺繍があるのかも?ということで、今回はマケボで針を買いあさって調査してみることにしましょう!


マケボで手当たりしだい買うのではなく、装備試着で見ればいいことに気がついて目の前がまっくらになりました。それはさておき、さっそく見ていきましょう!ドヤ顔のセヴェスターと一緒にお届けします。なお、柄のないものはスクショなしです。



【モーグリ柄】

ffxiv_20180307_222223.jpg

・ガゼルホーンニードル(67~)


【お花の柄】

ffxiv_20180307_220749.jpg

・ブラスニードル
・イニシエートニードル
・シルバーニードル
・ミスリルニードル
・エレクトラムニードル


【サボテンダー柄】

ffxiv_20180307_222057.jpg

・ウォームファングニードル
・ウルフファングニードル


【グゥーブー柄】

ffxiv_20180307_225237.jpg

・ミスライトニードル


【スプリガン柄】

ffxiv_20180307_220849.jpg

・ハードシルバーニードル


【ドラゴン柄】

ffxiv_20180307_220913.jpg

・ドラゴンファングニードル(赤)
・ブルホーンニードル(青)


【グリフィン柄】

ffxiv_20180307_221001.jpg

・ボルトマスターニードル
・アラミガンニードル


【紋章の柄】

ffxiv_20180307_225220.jpg

・グリフィンニードル
・パラースニードル



ざっと、こんなものでしょうか。厳密には、グリフィンニードルとパラースの紋章は違ったりするのですが、お恥ずかしながらグリフィンニードルが用意できませんでした……。すみませぬ!

それで、まとめてみた結果、50レベルまでの新生のお裁縫セットは、シルバー・エレクトラム・ミスリルなどの金属の名前が入っているものは、【お花の柄】になっているんですね。よくよく見てみると、同じお花の柄ですが使っている木材によって枠の色が変わっていたりします。マホガニー材を使っている道具はオレンジががった茶色の木材だったりしますし。それで、サンドワームやウルフなどの牙を使ったもの……モンスターからとれる素材で作成したものは【サボテンダー柄】になっていました。こまかいぞ!!!運営のこだわりを感じる……!!

蒼天からは、52、54、56、58……と2レベルずつの更新になりますので、それぞれ別個のグラフィックだったりします。ちなみに、ここからアイコンが針→刺繍セットに変化してアイコンで柄が分かるようになっています。細かい!文明の機器グループポーズでアップにすると、より模様が分かるかもしれません。カラーを変えて紅蓮で再利用されている裁縫セットもありました。ところで、まるい裁縫セットだと持ったときに指が食い込むのですが、四角の裁縫セットになると指がイイ感じに隙間にフィットしています。こまかい!こまかいぞ……!!!


案外すぐに分かりやすい模様だったりするので、もしかしたら他のブロガーさんが書いている気もしてきました。2番煎じになってたら申し訳ないぞー!

そうそう、これはきっと誰も知らないと思うのですが、学者のキュプロ本(60~)に、壊神ラールガーの紋章が入っているのですよ!調理師のフライパンにはチョコボの柄。装備についている小物、模様……どれも凝っているので、探してみたらきっと楽しいでしょう。素材にもこだわっていて、同じタイツでも生地がごわごわしていたり、っゃっゃしてたりすることに気がつくはず。普段は気に留めないことに目を向けてみると、新しい発見があるかもしれませんね!

それでは、今日はここまでー!エウレカ13日だそうですね!エウレカおばけになります!シャウトが見えたら起こしていただけると……ありがたいな……!!!!





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ソッフィ

Yojimbo在住のメイン占星術師。シャーレアンが待ち遠しい。英検3級。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


キャラクター:Sophia Scarlet
Twitter:sophia14scarlet


●○●○