FC2ブログ

PLLから見るエウレカ・パゴス編とガンエン廟


ffxiv_20180319_233059.jpg


おはようございます!!昨晩のPLLで、新しいエウレカのお話が出たそうです!!私は昨日の夜は見れなかったので……これから動画を探しにいこうと思います。次のエウレカは「パゴス編」なのですね!!公式のツイッターに画像が出ておりました!うまく貼りつけできているかな……?







雪に包まれたバル島。ここは氷の属性が強いのでしょうね。樹木をチェックしていましたが、この形状は……低地ドラヴァニアのものと一致します!!私にはわかる!!低地ドラヴァニアのマイナスイオンを感じる……!!オールブライトにはお見通し!!ライブラリアンの目からは逃れられません!アネモスは、この針葉樹広葉樹が風属性のエーテルの影響を受けすぎたものだったのですね……。そういえば、画像の赤いオオバコのようなお花は、アネモスにはあれど低地ドラヴァニアにはないものですので、これはバル島の植物なのかもしれません。それにしても、バル島に低地ドラヴァニアに同じ植物がある……。

星歴300ごろには、すでに無人島のバル島にエーテライト転送実験がなされていたそうです。低地ドラヴァニアにあった植民都市より、バル島の方が昔から存在するのです。これは植民都市にするときに、シャーレアン本国から苗木を持ってきたのでしょうか?それとも、箱舟で民を救った後、シャーレアン本国に帰るべくギラバニアの地から脱出したニュンクレフが、低地ドラヴァニアに寄った際に現地の苗木を本国に持ち帰ったのでしょうか?何かしらの接点がないと、海を超えた先に本国のある北洋と低地ドラヴァニアに同じ樹木が育つのは難しいと思うのです。希望を込めて、誰かが植えたのかもしれませんね。それにしても、海を超えた先に、同じ植物が存在するというのは、ロマンを感じます。考察が楽しい……!

ところで、低地ドラヴァニアで採取できる木材ってチーク原木でしたっけ?と思ってググったら「広葉樹」と出てきました。

ずっと針葉樹だと思っていた……。恥ずかしい間違いをしていた……!!過去の日記に「針葉樹!」って書いた覚えがあるので、しれっと修正しておくことにします。タイガなどのべらぼうに寒いところから針葉樹が生息するのですね。またひとつ賢くなりました!!ところで、調べていくとクマツヅラ科のチークは、ミャンマーやインドネシアなどの熱帯で育つのだとか。んん!?低地ドラヴァニアは寒冷な場所なのですが……品種改良したのかな?それで、チーク材の用途ですが、耐久性と耐水性に優れている硬い木材のため、高級な家具や「船」に使われるそうです。船!グブラ幻想図書館の真下の河で釣りをすると「シップワーム」が釣れるのです。昔、魚類図鑑の翻訳をした覚えがあるのですが、シップワームは硬い木材でできた船体の底をかじって穴を開けて、たくさんの船を沈めたのだとか。おお……!なんということだ……適した材木だ……!!設定がしっかりしていて感動する……!!


エウレカは、パッチ4.35?できれば、できれば……はやいほうがいいな……!!6月か7月くらいになるのでしょうか?アプリのお話、メインクエスト……新しいお話の数々!ナマズオのサブクエも楽しみです!でも、まだトレーラーは公開されないのですね……。残念!

そうそう、今度の追加IDの「風水霊殿ガンエン廟」(ふうすいれいでん・ガンエンびょう)なのですが、これ紅蓮の占星術師クエストでキョクホウ君と訪れるのですよね。ご存知でしたか?もしかしたら……キョクホウくんワンチャンある……?これは占星術師クエストを推し広めていくチャンスなのでは……!??!?!?


ffxiv_20170619_011852.jpg


キョクホウ「兄者、待ってたぞ。さすがは、風水術発祥の地だけあって、村の人々に聞くだけで、新しい情報を得られた。」

「どうやら、曾祖父さんが風水術を学んだ廟は、宗教を否定する帝国軍によって閉鎖されちまったらしい。」

「だが、大龍壁の中央にある廟の建物自体は残っているそうだ。俺たちが求める文献も、残ってる可能性があるってことさ。さあ、兄者、ガンエン廟に行ってみよう!」

「あの立派な建物が、ガンエン廟だ。で、曾祖父さんの日記によれば、この建物の地下に、風水術に関する数々の古文書が収められているらしい。」

「だが、地下への扉を開くには、風水術を駆使する必要があると伝えられている。だから、古文書を探す役目は、この俺に任せてくれ。」

「兄者に頼みたいのは、無理に扉を開けようとすると現れるという、守護者の排除だ。」

「俺が風水術で気を流し込み、扉を開ける準備をする。どんな強敵が現れるかはわからないが……心の準備はいいかい?」




ちなみに、守護者というのは「縛られたテナガ」でした。縛られ……縛ってモンスターを守護者にしていたのか……。ガンエン廟!どんなところなのでしょう?クガネができる前、キョクホウ君の曾祖父さんが風水の修行をしたガンエン廟。中には何が待ち受けているのだろう……?占星術師としては、とてもワクワクします!!

パッチ4.3楽しみです!シャーレアン要素は来るかな……?!?次のエウレカ、あるいはメインクエストでセヴェスターは出てくるのか……!




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ソッフィ

Yojimbo在住のメイン占星術師。シャーレアンが待ち遠しい。英検3級。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


キャラクター:Sophia Scarlet
Twitter:sophia14scarlet


●○●○