FC2ブログ

蕎麦食べたい!(クガネ文化を学ぶ)




こんにちは!紅蓮の解放者で追加されたものを含め、エオルゼアの草花の和訳をしようかなぁと思っていたのですが、ギラバニア山岳地帯で蕎麦の実(【とろろ蕎麦】の材料)を採取していたら、霧消にお蕎麦が食べたくなりました。

たっぷりのネギを乗せて、濃いツユにわさびをちょっとつけて食べる「ざる蕎麦」……縁起のいいかまぼこ、たっぷりのネギ、その他もろもろ具だくさんの温かいお蕎麦……たまらないですね。お昼ごはん時なので、めちゃくちゃお腹が空いています。蕎麦食べたい!ということで、本日の記事はお蕎麦から。ちなみに、タイトルはギルドリーブのカ・ンダニャちゃんの「柿食べたい!!」「寿司食べたい!!」だったりしますw


「とろろ蕎麦」は、調理師ギルドリーブで納品することができます。依頼人は、赤誠組勘賄い方の「サンゴヤ」。赤誠組の屯所にいるのかな?ところで、サンゴヤのお仕事は「勘定方」と「賄い方」が混ざっているのですかね……?サンゴヤさんは、赤誠組のメンバーにご飯を作っているそうです。社食のようなものでしょうか。クガネの治安を守る赤誠組。このあたりは侍クエストで語られますが、農民あがりの野良サムライも多く、身分の低いものでも頑張れるということを証明して生きづらい世の中がよくなるように、日々頑張っています。ついこの間、パッチ4.2で追加された事件屋ストーリーを遊んでいましたら、赤誠組になりたい野良サムライが登場して……ふっと、侍クエストを思い出しました。クガネを含む、ひんがしの国の実情を知るには、素晴らしいクエストとなっておりますので、ぜひ、ぜひ!!どちらかと言えば、異国との玄関口になっているクガネが特殊なんですよね。

話が脱線しましたが、そんな赤誠組の隊士の胃袋を支えているのが、彼女たち賄い方なのでしょうね。蕎麦の他にも、ギルドリーブを発行しているので、せっかくなので見てみましょう。ひさしぶりに、英語版ランチャーを起動!


【備蓄用の小麦粉】

アタシが気合いを込めて打つ「うどん」は、赤誠組の隊士たちに人気の一品でね。作る側から、奴らの胃袋に消えちまう。おかげで小麦粉の在庫が減って困っているんだ。きめ細やかに挽いた、高原小麦粉を用意しとくれ!

【 Oh No Udon 】
I dreamt last night that the Sekiseigumi was a ferocious beast chewing its way through a great noodle of udon on its way to devouring me as I frantically kneaded and rolled all the wheat I could find to save my life.
I awoke in a cold sweat, and the visions of this premonition still haunt me. I must find more wheat.

(アタシは昨晩、夢を見ていた。赤誠組は、助かるために死に物狂いで小麦を打ってこねているアタシまで、うどんを食べている途中に食っちまう獰猛な獣だという夢!アタシは冷や汗をかいて目覚めて、悪いビジョンが頭から離れない。もっと多くの小麦粉を見つけなければ。)

※devour...むさぼり食う ferocious...獰猛な knead...こねる


おそらく、隊士たちが、うどんを食べて食べて食べまくるので、悪夢になって出てきちゃったんでしょうかねw必死になってうどんを打ち続けるサンゴヤの姿が思い浮かびます。お仕事に忙しくて、夢でも仕事をしているような感じでしょうか。ちなみに、私も入社してからというもの、週5で職場の夢を見るんですよね……。今日の夢では、上司がハチと戦っていました。それはさておき、夢に出てくるほど、サンゴヤには小麦粉が必要なのでしょう。大量納品も頷けます!w ところで、英語版でリーヴを見てみたら、サンゴヤに「Black bottom」とついていました。黒い袴……?



【賄い用のとろろ蕎麦】
アタシの部下が、過酷な仕事に耐えかねて、倒れちまってね。臨時で賄い方の仕事、つまり調理を手伝ってくれる職人を探しているんだ。作ってもらいたいのは、とろろ蕎麦。つるっとした美味い一品を用意しとくれ!

【 Hunger Is No Game 】
On the front line, when one soldier falls, the next must rise. It is no different when the enemy is hunger. Who among you will take up the spoon of mt fallen sous-chef rally to the cause of popoto soba?

(戦場では、兵士が討ち死にしたとき、次の兵士が立ち上がらなければならない。敵が空腹だったときでも、それは同じこと。)


※Who以下は訳せませんでした!スプーンを取り上げる、とろろ蕎麦の制作に駆けつける?はボンヤリわかったのですが…残念!とにかく、倒れたチーフの代わりにとろろ蕎麦を作ってほしいのは伝わった……。



【備蓄用の米酢】
身体が資本の赤誠組の隊士を、胃袋から支えてやるには、美味い料理が重要なのは言うまでもない。そして、質のいい米酢がなけりゃ、美味い東方料理は作れないときたもんだ。さわやかな風味の米酢を用意しとくれ!

【Sweet Kiss of Death】
Each meal we prepare for the Sekiseigumi must be the best they've ever eaten, for any given feast can be warrior's last. If any one should fall tonight, let it be with the sweet Hingashi taste of rice vinegar on their lips.

(私たちがひんがしの民に用意する全ての料理は、今までで食べた中でも最高のものでなくてはならない。隊士の最期にも。もし誰かがその夜に峠のときは、ひんがしの甘い味の米酢を、その死にゆく者の唇に塗ってやるのさ。)


過去のうどんの記事を書いたときに、この米酢の「Sweet Kiss of Death 」というタイトルを見たときに、どういうことだろう?と思っていたのですが……いざ、テキストを訳してみると、とても納得いたしました。正直、和訳は怪しいのですが……!米酢は、甘いお酢です。ひんがしの伝統料理には入っているものです。もう助からない、今夜中に峠であろう……そんな人に、「最期にご馳走を」……ということで、今まで食べて慣れ親しんできた料理に入っている米酢を、その唇に塗ってあげるのですね。



【安らぎのドマ茶】
ひんがしの国は、海向こうのヤンサから、多くの影響を受けている。茶の文化なんかは、その代表と言えるだろうね。そんなこんあで、赤誠組の隊士たちもご多分に漏れず、茶が好きだ。心安らぐドマ茶を用意しとくれ!

【Fits to a Tea】
Much of our Hingan culture comes to us by way of Yanxia, most notably the art of tea. The mysterious enhancing properties of Doman tea may be no more than myth, but if the warriors of the Sekiseigumi believe in them, then they are as good as true.


(多くのひんがし文化……とくにお茶の文化は、海を超えたヤンサから来ているのさ。資産を増やす神秘的なドマ茶は、おそらく神話に過ぎないだろうけど、もし赤誠組の隊士たちがそれを信じるなら、真実も同然だね。)


ドマ茶には、資産を増やすという神話があるんですか?!!そんな話は初めて聞きました!!しかし、ここで思い出すのが占星術師クエスト。紅蓮の占星術師クエストでは、クガネの風水師たちにスポットが当てられます。緑のヤンサ服を着たウドクたちクガネの風水師たちは、商人お抱えの風水師。金運を占い資産をもたらす代わりに、報酬をもらうお仕事をしていたそうです。(キョクホウくん曰く、金に目がくらんでいるそうですが……それは占星術師クエストをやって、自分の目で確かめてくれ!)

ということで、風水の祖はヤンサにあるのです。今度のパッチで、風水術の祖であるガンエンのガンエン廟がIDとして実装されますね!これは……もしかしたら、次の拡張で風水師が実装される……!?そしたらギルドマスターはキョクホウくんに違いない!そして占星術師クエストはシャーレアン……つまり……セヴェスター!!やったね!Success!と、いつものように、とらぬ狸の皮算用したところで、今週の日記を終えるとします。完全に週1でINする週末プレイヤーになってしまいましたが、週末にたっぷり世界観に浸るのも悪くないですね。クガネでリーヴの文章を調べながら、BGMを聞いて初めてクガネに訪れたときのことを思い出していました。次のパッチ……遊ぶ時間ができるのは、8月?そのときに、極周回できたらいいな……!!


おまけ

【とろろ蕎麦】
Buckwheat noodles steeped in savory broth and topped with a starchy paste created by grinding a raw mountain popoto.


【ドマ茶】
Doman tea An after-supper beverage naturally sweetened with dried persimmons. Widely popular in the Far East.




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ソッフィ

Yojimbo在住のメイン占星術師。シャーレアンが待ち遠しい。英検3級。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


キャラクター:Sophia Scarlet
Twitter:sophia14scarlet


●○●○