FC2ブログ

第44回PLLから聞く新BGM(ナマズオ音頭)

ffxiv_20180130_235407.jpg



パッチノート公開されましたねー!!ふわふわフリルのおしゃれなお洋服は、クラフター制作みたいです。地図かな?地図にもアップデートが入るらしいので、地図素材なのかも……?きっと、一緒に男性装備も実装されることでしょう!バニー服も制限が撤廃されるそうです。あとはハウジング……!!今回のパッチは、宿屋のアップデートもあって嬉しいパッチですねー!ワールドLSもワクワクします!!あと4日ですね!待ち遠しいー!定時で帰れますように!

さて、一足遅れてPLL44回を見ています。よくよくPLLを聞いていると、新BGMも聞くことができました。ちょうど、ざらっとモルボルさんが復習しているあたりで「紅蓮の主題歌のアレンジ」のようなBGMが聞こえる……!!ピアノの美しく悲しい旋律、パッチ4.3トレーラー月下の華の開幕から流れているBGM、おそらく蛮神の前半フェーズのBGMかな~と想像しています。それでですね、トレーラーでは曲の一部しか聞こえないのですが、ちょうどPLLで「ドマ町人地」の説明あたりで、あの悲しいピアノのメロディーのもう少し先を聞くことができるのです。


ドマのBGMだ……


ドマのBGMじゃないですかー!Bメロと言うのですか、ドマの音楽をずっと聞いていると流れてくるフレーズです。一番最初にプレイしたのは、FF6であったので、紅蓮の某シーンでドマ城のBGMが流れたときは……涙が零れました。そのドマのフレーズが蛮神戦のBGMになっているのですね……。ヨツユ……ゴウセツ……。後半は、しっとりとした女性の歌声が聞こえてきますね。帝国の歌のようなものも聞こえてきます。帝国の歌って、ネールしかりガレマール国歌しかり、男性の重厚なコーラスを使用しているのですよね。統率のそれた帝国ならではの特徴ですね!蛮神の正体は……当日のお楽しみですね。


そういえば、吉田Pのパッチ4.3インタビューが公開されたみたいです。4ゲーマーさんのを読んでいたのですが、あとで他の会社さんのインタビューも読んでおこう……。それで、今回のメインクエストではドマの彼らについて描かれているそうです。そして、ラストでは、拡張とは言及できないが、今後について様々なフックがあるのだとか!

つまり……シャーレアン!?セヴェスターの出番がくるのでは?!


ffxiv_20170510_211803.jpg


いつものように「次のパッチでシャーレアン出てくるから!セヴェスター出るから!」芸人をしておりますが、そろそろ叶うのかもしれません。と紅蓮リリース前後から言いつつ1年以上が経過しています。しかし、マキシマがいるから帝国編かな……?帝国!ラザハン!南洋諸島!ってきたらズコーッて椅子から転げ落ちそうです。セヴェスターが出てきても椅子から転げ落ちそうです。どちらにせよ、椅子から転げ落ちるのは間違いないでしょう。パッチの最後で一瞬だけ出てきて「私を謀っているのでは、ないようですね……。事の真相を確かめさせていただきます。」とか言うんじゃないですか……?!シャーレアン哲学者議会の有力議員、セヴェスター・オールブライトの登場を諦めない!


話を戻しますが、ナマズオの蛮族デイリー楽しみですねーー!かわいい!ハチマキを締めているのですが、ねこみみに見えて可愛いのですよねー!これもインタビューにあったのですが、盗賊をしているギラバニア肉食キキルンが対象だったそうです。「人を襲うのではなく、自分たちの力で採取したり物を作ったりするんだよ」と……。確かに、野生のナマズオしかりミートイーターしかり、盗賊と成り果ててしまった者は、いずれ討伐されてしまうでしょう。生きてゆくには、奪って恨みを買って死の危険に晒されるより、作るほうがいい。しかし、そんなキキルンたちですが……ナマズオの人気がプレイヤーの中で大爆発、蛮族クエストはナマズオになったそうです。ちなみに、キキルンやナマズオは神をとくに信仰していません。「蛮族」という呼び名は、蛮神を信仰する獣人などではなく、その土地に住むものを失礼な言い方をしたものというか……帝国の人は、我々のことを「蛮族めが!」と言いますよね。そういうことです。彼らにとっては、我々は野蛮だということです。シャーレアン人も、我らエオルゼア人のことを「野蛮人!」って言ってきますねw これはシャーレアン本国が楽しみだなぁ~!野蛮人のポケットマネーで、シャーレアンの経済を潤してやるからな!


ffxiv_20171027_154914.jpg


それで、PLLにナマズオを実機で紹介しているシーンがあります。そのエリアのBGMをよ~~く聞いてみると……ちょうど、ナマズオ120匹のぬいぐるみの説明の後……よしPがエーテライトの説明をしているところです。ドンドンドン、ドドンドドン……という太鼓の音に合わせてムチュムチュ聞こえているのです!!すごい!!BGMにナマズオの足音が組み込まれている……!!!ものすごく凝っているなと思いました。あと、お神輿を持ちあげたときに「ニャァ~!」って声がするんですねw うぺぺ!このマウント欲しいですね……!!パッチ4.3は、ナマズオクエストから始めてメインクエストをする予定です!!ナマズオのお神輿は絶対に入手したい!私はナマズオに担がれるセヴェスターが見たいんだ……。それはさておき、蛮族デイリーの拠点って、進行度によってセリフが変わって面白いのですよね。アナンタのデイリーでの場所にルガディンの説明NPCがいるのですが、ベロジナを奪還した後、そこを警備していたルガディンです。ここはどんなところ?あなたは何をしている?って聞けるNPCです。「いつのまにか、俺も国境警備隊にされていたんだ」→「病院ができたことで、解放軍も助かっている」→「さすがはアルパ隊長だ」……って、変化していたのです!!と、いうことでナマズオもどんどん変わっていくのでしょうね!本当に凝っていそうで、じっくり見たい気持ちで溢れてきます!!メインクエストも楽しみです!!パッチが待ち遠しいですね!!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ソッフィ

Yojimbo在住のメイン占星術師。シャーレアンが待ち遠しい。英検3級。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


キャラクター:Sophia Scarlet
Twitter:sophia14scarlet


●○●○