動画配信は難しい!





難しい!!!


前々から、ブログに限らず他の可能性にも目を向けてみたい……例えば、実況動画なら、視覚ではなく聴覚で楽しめるのではないか?じっくりブログを読む時間がなくても、音声ならラジオのように楽しめるのでは?ここ最近はお仕事で忙しくて余裕もなく、趣味がまったく楽しめないくらい疲弊していたのですが……。ふっきれたのか、忙しかった分、休日で趣味をお腹いっぱい楽しみたい……!!せっかくだから、新しいことにチャレンジしてみたい……!!!そんなことを、ずっと考えておりました。それで、ようやく土曜日になったので……前々から挑戦したいと思っていた「動画」に手をつけてみたのです!2、3年前からやってみたいなぁ~でも敷居高い!と漠然と思っていたのですが、ようやくモチベが追いついてきたような感じです。

今でもその動画のシリーズが大好きなのですが、真タイタンの予習ついでにFF14の動画を見ていましたら、動画の中にグリダニアの生物を見て回る動画がありました。エオルゼアの生物の名前の元ネタを探す動画でありました……。初めて見たとき、こんな楽しみ方をしている人がいるんだ!と心が躍ったのを覚えています。もうそのお方は新生で引退なさっているそうなので残念です……。しかし、そういった楽しみ方を「動画」という形で残してくれた、そして広めてくれた……これはとっても嬉しいことなのです。



こんな楽しみ方があったなんて!


私がせっせとブログをしたためているのは、こういったエオルゼアの世界を楽しむこと……風土、風習、慣習、NPCの生活……エオルゼアの世界観を知ってもらうことで、よりFF14の世界を楽しんでもらいたい。そんな思いがあります。本当に面白いのですよ。ゲームの世界の住人はデータに過ぎないかもしれませんが、彼らはエオルゼアの世界で生きているのです。会話をして、食事をして、毎日を生きている。悪いことをするNPCにも、正義を貫くNPCにも、それぞれに理由がある。つまり、設定がそれだけ練り込まれているのですよね。これがFF14の中で、本当に好きなところです。なんて世界は美しい。エオルゼアの世界観を知れば知るほど、その美しい世界と物語に深く入り込むことができる。これが何よりも楽しくて仕方がない。その楽しさを伝えるために、何ができるのだろう?といつも思っています。

それは、やはり外に向かって表現することなのかなと思います。私はブログという形式をとっていますが、動画もできたらさらにFF14の楽しさと世界観の奥深さを広めることができるのでは……?この楽しみを、誰かに伝えられるのでは……?そう思って、敷居の高さをモチベが乗り越えてくれたその日にチャレンジした次第であります。


Twichの導入については、めがねや!のタケオさんのブログを参考にいたしました。すごい!すごいぞ!ありがとうございます!


【OBSでFF14配信】OBSとTwitchを使ってFF14で遊んでいるところを簡単に配信する方法




と、いうことで午前中にTwichで配信をしておりました。ノーカット編集の実況プレイそのまま配信です。


難しい!!!!


これは……難しいですね!!!ブログのようなものですと、後から文章をじっくり考えられるのですが、配信となると、次に何を話そう?と考えるのがすごく難しいですね。初めてやってみて分かる動画を作るプレイヤーさんの苦労……!そして、吉田Pはずっとこれをやっているのですね……。なるほど、台本って大切ですね!今回はお試し~^^ということで、まったくのノープランで配信しておりました。恥ずかしいのでリンクは貼りません。初回にしては頑張った……つもりですが、改善点だらけだ!!


基本的にいつも考察の旅に出るときは、好奇心の赴くままにノープランで動いているので、探索が終わったあとにブログでしっかりとまとめて記事にしている……といった感じです。しかし、今回は文章を練ることも宛てもなく、ただただ自分の「これは……!?」と好奇心のままに動き回っておりました。あとで動画を見直してみたのですが、編集したい気持ちでいっぱいですw ほんと、視線とカメラがうろうろしているんですよね!すみません!よく言えば引き出しが多いのですが、話題がすぐぽんぽんスッ飛ぶというか……それがうまくいくこともあるのですが、見づらいところも多そうです!w 誰が見ても分かりやすい!と言えるような動画を目指したいものだ……!!


ちなみに、本日の気ままな旅行プランは、「カッターズクライ探索→中央ザナラーン→アムダプール市街地→アジス・ラー」でした。動画は1時間20分ほど……長い!!!!長すぎるぞ!!!!!あと、メディアプレイヤーで録画したときは大丈夫そうかな~?と思っていたのですが、あとでTwichのビデオ?を見てみたら音量が小さかったw あれー!?こんな筈では!?あと、めちゃくちゃハウリングしていました。声が遅れて聞こえてくる……!!難しかった……思った以上に、難しかったです。この声が遅れて聞こえてくる現象をどうにかしたいなぁと思うのでした。あと、やっぱり、自分の声よりも後でゆっくりちゃんなりで後付けでボイスを入れたほうがよい気がしてきました……!!難しいけど、新しいことを始めるのは楽しいですね。しかし、如何せん動画、動画編集に対する知識は0に近い。先人の光の戦士よ……!どうか新参の私にアドバイスを……!具体的には、ソフトとか編集方法とか……!!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ソッフィ

Yojimbo在住のメイン占星術師。シャーレアンが待ち遠しい。英検3級。


Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


キャラクター:Sophia Scarlet
Twitter:sophia14scarlet


●○●○