FC2ブログ

ムチュムチュするボーズ




こんばんは!月末です。ドーロ・イローの拠点BGMを聞くと、子どもの頃にいったお祭りを思い出します。屋台を見て、スーパーボールすくいをやっていたなぁ……水風船釣りも大好きでした。水風船の、あの波紋のような模様、水玉模様……。とてもオシャレだと思います!夏になると、お洒落な風鈴を見る機会も増えるのかも……!センスが出ていて、どれも美しいですよね。美しいものを見ると、心がっゃっゃします!


さて、今回の記事ではナマズオのデイリークエストについて。なぜか、ここ3日ボーズのクエストばかり当たっちゃうんですよねww お神輿に乗りたいのですが、デイリーに出てこない!完全ランダムのようです。そんなボーズのクエストは、疲労しているナマズオにボーズをあげて滋養をつけてもらうことが狙いだそうです。ボーズ!アジムステップの肉まんのような伝統料理ですね。ケナガウシの肉を使うそうですが、モル族のシリナちゃん曰く「ナマズの肉」でもできるのだとか。さらっと怖いこと思い出すね……!それで、調理担当のナマズオのところに素材を持っていってあげたり、材料を作ってあげるクエストです。

園芸師の場合は、ボーズの餡に使う「ステップオニオン」を納品します。玉ねぎあったんだ……!おともだちのアジムステッパー(アジムステップにとても詳しい草原の民)曰く、漁師だとエビを納品するそうです。具だくさん……!お肉だけだと思っていたのですが、玉ねぎやエビまで入っているとは!もしかしたら、エビ入りボーズはナマズオオリジナルだったりするのかな?なんて思いました。川に住んでいたナマズオの好物だから入れていたり……?どちらにせよ、具だくさんで滋養がつきそうですね!ナマズオは肉食(雑食?)ですから、ボーズも喜んで食べるでしょう。

さて、そのナマズオお手製のボーズのクエストを何度か遊んでいるのですが、なんとナマズオのコメントにパターンがあるのを見つけました!!



ffxiv_20180530_203759.jpg

「前回作ったときは、みんなお腹がムチュムチュしてたっぺよ。今度は、腐った食材を使わないように気をつけるっぺな。」



ffxiv_20180529_212718.jpg

「前回作ったときは、みんな無言になって目が据わっていたっぺよ。美味しいのか、不味かったのか、わからなかったっぺな……。」





私が見つけたのは、この2種類です!フレンドさん曰く、みんな白目を向くパターンもあるのだとか……!?細かいところまで、とても凝っていて面白いwww タマミズのトビエイの求愛クエストも、全然なびかないパターンと、ちょっと気をむけてくれるパターンがあったのを思い出しました。同じデイリークエストに思わせて、その中身がランダム!飽きさせない工夫が施してあるな……!と、しきりに感心するのでした。今回のナマズオクエストは、クラフターとギャザラー(3種)によって、テキストが変わるのでとてつもなく面白い!!例えば、クラフターでモル族の茶会クエストをすると、「豆茶を作ってほしいっぺよ!」といったものなのですが、園芸師になると「豆を炒って作る、モル族の豆茶の材料をとってきてほしいっぺよ!」といった具合に、ちょっとだけ細かくなるのです……!!これはすごい……!!ウヤギル族に粗品を納品するときも、たしか採掘だったら銅で作った粗品で……園芸師だったら、草のツルで編んだ編みカゴだったような!こうして受けるジョブでクエストの中身が変わるのは、何度も楽しめてイイですね!吉田Pのインタビューで、ナマズオクエストは力が入っている……とあったような気がするのですが……実際にプレイしてみて、「これは気合いが入っているな!」と思いました。面白い……!今回の蛮族クエストは、ナマズオの生態と文化、そしてアジムステップの気候や文化を知ることができて、世界観大好き勢としては、とてつもなく楽しいです。こうしてサブクエストでスポットライトを当ててくれるので、毎回蛮族クエストは楽しみにしているのですよね!

さて、これからは彼らのストーリーはどう展開していくのでしょうか?続きが待ち遠しい……!




■□■□■□■□■□■



FF14ランキング



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ソッフィ

Yojimbo在住のメイン占星術師。シャーレアンが待ち遠しい。英検3級。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


キャラクター:Sophia Scarlet
Twitter:sophia14scarlet


●○●○