FC2ブログ

どんぐり爆弾




こんにちは!極蛮神を周回し続けて20周……犬を見ていません。のんびり周回したいので、RFで申請しながらブログを書いています。シャキ待ちも有効に使う……なんて文明的!


ところで、ギルドリーヴには1レベルから受けられるものがあります。ギャザラーもクラフターも、1レベルからリーヴが用意されているのですよ!しかし、採取手帳あるいは制作手帳を埋めているだけでレベルがあがるので、あまり使われることはないのかも……?20レベル前後からは、どのギャザクラでも南部森林のクォーリーミルのリーヴを受けることができるようになります。せっかくなので、グリダニア新市街のギルドリーヴ斡旋所へ行って、1レベルからの園芸リーヴを遊んでみることにしました。(1レベルからの採掘はウルダハ、1レベルからの漁師はリムサ・ロミンサになります)


1レベル~15レベルまでの園芸リーヴは、黒衣森に関するリーヴばかりです。森の生態調査が多いかな?霊災の影響を調べているのかもしれません。あとは、森とうまくやっていくために、森を傷つけるモンスターを間引いたりしています。グリダニアメインクエストでは、イノシシの数を減らしたり、ラプトルの卵を間引いたりしていました。ところで、あのアクティブアノールの群れはヤバいと思うのですが!何度も死にかけた覚えがあります。


ffxiv_20180603_104524.jpg


樹木に貼りついたオチューの種を掃除します。厳密には植物なんだ……!?植物モンスターでも、やはり最初は種子なのですね。オチューの種子から、コチューが生まれるそうです。コチューは、北部森林のハーストミルの近くに生息しています。アメッタおばさんの料理に、コチューの若葉が使われていましたね!

ちなみに、そんなコチューは実は「トトラク」でも登場しています。繭にされて……。近づくとボン!と爆発するコチュー繭。よ~~く見ると、うっすらコチューが入っています。さらにさらに、天井を見ると蜘蛛の糸の中に回収されたコチューがぎっしりと……。モンハンのネルスキュラ?を思い出します。あの寝どころにゲリョスがぶら下がっている……。コチューを包んでいる糸は、おそらくダイアマイト種のものでしょう。やっぱり食べるんですかね……。と、書いていたらAモブのギルダブを思い出しました。獲物を糸に包んで、生きたま食べてしまう肥大したダイアマイトです。

ところで、トトラクのコチュー繭は、攻撃すると爆発して毒を撒き散らしますが、なんと制限解除で乗り込んで一撃でHPを0にすると爆発しないのです。不思議!冒険者の攻撃で即死したら爆発しない……。謎は深まるばかりです。



ffxiv_20180603_104134.jpg


こちらはトレントの調査。トレントのどんぐりを拾うことができます。えっw 爆発するんですか!そういえば、アムダプールのトレントが爆発物を投げてきた覚えがありましたが……どんぐり爆発するんですね!可燃性の成分を含んでいるのでしょうか?シルフのクエストでセンチネル・トレントのどんぐりを埋めていましたが……。トレントって何なんでしょうね。旧14のムービーでは、ウルフを食べていました。肉食です。Sモブのウルガルも……人の血で葉が赤く染まっていますし。なんだ……?危険……?しかし、グリダニア民ではトレントを森の意思である思っているところもあるのだとか。南部森林のクエストで、朽ちたトレントにお供え物をしていましたし!どんぐりはたまに爆発するし、肉食だし……けっこう怖い魔物だと思うのですが……!森とともに生きるグリダニアの民なら、きっとうまくトレントともやっていけるのかもしれませんね。



■□■□■□■□■□



FF14ランキング


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ソッフィ

Yojimbo在住のメイン占星術師。シャーレアンが待ち遠しい。英検3級。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


キャラクター:Sophia Scarlet
Twitter:sophia14scarlet


●○●○