FC2ブログ

5.0ティザートレーラーから、今後を想像してみる




こんにちは!3.3あたりから「次のパッチはシャーレアンに違いない……」と言い続けてきましたソッフィです。4.0のときも……パッチごとに「次のパッチ(または拡張)はシャーレアンだな!セヴェスターに違いない……」と、セヴェスターおよびシャーレアンの記事を書き続けていました。そしてファンフェス!パッチ5.0は帝国とシャーレアン!なぜなら、他に行く場所がないからである!これはシャーレアンでアシエン対策して、帝国にのりこめー^^するパターンだな……つまりオールブライトがメインに出る!!さあ、トレーラーを見るぞ!!!!!!!











シャーレアンのシャの字もありませんでした。


なんと……いうことだ……。トレーラーに映っているのは、アムダプールで見た「ライオン」「クリブ」ではありませんか!バル島にも、エウレカの聖牛、エウレカの使徒という名前で登場していますが……。アムダプールは、第5星歴の文明です。ゴーレムを作る術に長けており、石像に命を与えて守護者として使役していました。古アムダプール市街(ハード)で見ることができますね。クリブの場合は、宝石が動力源になっていたようです。



トレーラーの中には、アムダプールの文明が……。つまり、アムダプール……?しかし、ここで世界設定本2に、気になる記述を見つけました。古アムダプール市街地の項目に描かれているクリブの説明文に「異界の異形者と模したもの」だと……。つまり、これはクリブがいるからアムダプール!!とは限らない、ということになります。もしかしたら、別の世界なのかも……。


次に、サンクレッドが少女?と一緒に逃げているシーンを挙げてみましょう。このシーンでは、「この街も少しばかり変わっちまった」という意味深なセリフが……。これは、サンクレッドが過去に訪れていたことがある街であると仮定します。彼の人生を振り返ってみると、「リムサ・ロミンサ」で育つ→ルイゾワに連れられ「シャーレアン」へ……その後、エオルゼアに渡って「ウルダハ」を担当していました。(他にもイシュガルドにも訪れていますが)つまり、この都市はこの3つの都市のどれかではないかと……。切望してたシャーレアンが!瓦礫になって登場したら!絶対に泣いちゃう!しかし、ムービーにはシャーレアンを感じられない……。

ムービーには鎖がチラリと映っています。鎖のある都市を調べてみたら、リムサとイシュガルドで見つけることができました。むむむ……これではでは分からないですね。次です。





お次はランプの形状を見てみましょう。なんと、このオールブライトはトレーラーに2秒くらいうつったシャーレアン式ランプ、そして建造物からバル島=エウレカと特定してしまった限界シャーレアン狂人です。違うんです!特定しようと思って特定したのではなく!私の記憶が勝手に!あのときは、パッチ4.0で思うようにシャーレアンを得られず、禁断症状に陥っていたので……トレーラーに映ったセノタフの石碑の向きから、アストラガロスの座標を3時間で特定しちゃったのでさもありなんと言ったところです。


ところで、リドルアナ解放クエストでミュリラーちゃんに話しかけると「シャーレアンの変人……」といった単語を耳にすることができます。耳が痛いですね。特定しすぎて開発チームから睨まれ、次の拡張でセヴェスターが無惨に死んだりしないか不安でたまりません。ち、ちがうんです……!私はシャーレアンがほしかっただけで……!




どこかで見たランプ3


どこかで見たランプ2


ということで検証していきましょう。こちらユーチューブのトレーラーをキャプチャした画像です。このライオンさんの背後に映っているランプが見たことあるような気がして……せっかくなので、各地域のランプ調べもかねてエオルゼアを走り回っていました。

そして……


ffxiv_20190102_163045.jpg


ffxiv_20190102_162851.jpg



おわかりいただけただろうか……。



どこかで見たランプ2(



白い○で囲った場所……リムサロミンサの天井ランプ(丸い)のに、そっくりなのですよね。丸いランプの下に細長い飾りもありますが、それも一致しているのです。つまり……ここはリムサ・ロミンサ?リムサロミンサに白いライオンさんが……?リムサだとしたら、サンクレッドのセリフにも納得がいきます。しかし、まだ他のランプ……とくにブドウの房のようになっているものはサッパリわからない!ここはエオルゼアのリムサ・ロミンサである!とは言い切れません。なぜなら……サンクレッドは倒れているからです。

次の拡張でおはよう!と起きだしてくるなら、そもそも倒れる必要がないし……あの「声」が気になるところですよね。何か通信のような呼びかけ……あれを受けた「ウリエンジェ」「ヤシュトラ」「サンクレッド」の3人は倒れてしまいました。アリゼーも呼ばれていましたが、彼女は留まっている様子。ところで、呼ばれたのはほとんどシャーレアン人なんですね………………。あれは異世界に魂だけお呼ばれしているのかな?と思っています。あれは、この軸ではないリムサ・ロミンサ……つまり「並行世界」のリムサなのでは?と思っています。もしかしたら過去かもしれないけど、それは拡張前の妄想ということでお許しください!w


うーむ……これは①第5星歴のあった過去に飛ぶ ②異世界に飛ぶ のどっちかだと思っています。どうなんでしょうね……?ところで、トレーラーを見るまで「次のパッチはシャーレアンにちがいない!シャーレアンでスタダするために、ロウェナの経験値アップマニュアルを交換しておこう……」と、マニュアルを500個くらい交換しちゃってるんですけど、ほんとどうしましょう。今後のために……と伝承録も150枚用意したのですが、ほんとどうしましょう。行き場を失くした採取青貨がまだ残っているのですよね…………。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ソッフィ

Yojimbo在住のメイン占星術師。シャーレアンが待ち遠しい。英検3級。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


キャラクター:Sophia Scarlet
Twitter:sophia14scarlet


●○●○