FC2ブログ

ゲームは楽しんでこそ!

ffxiv_20170415_220209.jpg


光のお父さん!見たかったなあ!残念ながら、放送しない地域でありますので、ネットの配信を見る予定です!!ああ、見たかった!そして、たくさんの人が「FF14やってみたい!」って思ってくれてるみたいですね。だって、本当に面白いんですよ。私がこのゲームを始めたのは4年前で、今もずっとやっているんです。知らない人と話すのが楽しくて……。ゲームの中にも、優しい人がいるんですよ。もちろん、いい人ばかりではないけれども……w本当に、たくさんの人がいる。音楽が得意な人や、絵を描くのが得意な人。イベントが好きな人や、攻略が得意な人。やりこむ人……。これから、もっと増えていくんでしょうね。楽しみです。とっても!どんな人に、エオルゼアで会えるのだろう?

やってみて思ったのですが、サラリーマンのお方、主婦のお方、学生……幅広い年齢の人が遊んでいます。けっこう年齢層が高めなゲームの気がします。そして、そんな忙しい大人のためにゲームデザインが「追いつきやすい」ように作られています。エンドコンテンツというもので、最強の装備をゲットできる高難度コンテンツがあります。それに若葉つけたままやってる人もいますからね……!

そして、イベントが好きな人が開催するイベントの様子が上の写真です!お花見をしていました!桜、とっても綺麗ですよね。ついでに、スクリーンショットって写真が撮れるのですけれども、なんとゲーム内で簡単な加工が出来てしまいます!


ffxiv_20170416_024638.jpg

初めて遊んだネットゲームは、FF14が初めてで、もう4年も遊び続けているんです。いいゲームに出会いました。本当に楽しかった……そして、これからも楽しい思い出ができるんでしょう。私のPCフォルダには、2年前に買いかえてから……もう18000のスクショがありました。それだけの思い出があったんでしょうね。たまに見返すと「懐かしいな」って思えるものがたくさんあります。いい思い出です。



ffxiv_20170416_203953.jpg


ffxiv_20170416_222921.jpg



光のお父さんを見て、14を始めた人は、まず街の様子を見てみてください。チュートリアルが終わったあと、ぶわっと人が増えててびっくりするはず!その街にいる人は、あなたと同じように、生きている人です。話しかけたら、返事をしてくれるかもしれません。おしゃべりがしやすいように、キーボードを用意しておくといいでしょう。

困ったことがあったら、王冠のマークをつけた人がいます。その人は、「メンター」と呼ばれる人で、世話好きな人が多いです!(そうでないメンターもいるかもしれないけど……)Yojimboサーバーなら、私もメンターをやっているので、気軽に声をかけてみてくださいね!

そして、FF14には「ロードストーン」というものがあります。フェイスブックといったら分かりやすいのかな?日記を書いたり、どんなイベントがあるのかを調べたりできるサイトです。どんな日記を書いている人がいるのか、見てみるのも面白いですよ!ニコニコやYOUTUBEで初心者向けの動画を作っている人がいます。初めてのゲームで、ちょっとどんな感じか調べてみたいなって思ったら、ぜひ見てみてくださいね!


そして、ネチケットを大切にしましょう。ゲームの中に親切な人はいますが、親切でない人もいることにはいます。まったく現実と同じです。だから、個人の情報はみだりに出さないこと、人を傷つけることはしないこと(暴言とか)。相手は機械じゃなくて、人間です。それだけは忘れないようにしてください。

さあ、準備ができたら遊んでみましょう!どんな人に会えるんだろう?どんな冒険が待っているんだろう?ゲームは楽しんでこそ、です。オンラインだからマナーはちょっとは気をつけないといけないけど、それ以上に楽しいことが待っているでしょう。



ffxiv_20150624_225809.jpg


ffxiv_20170415_222449.jpg


ffxiv_20150628_203107.jpg


まずは自分の気に入るキャラクター……アバターを作ってみましょう!ヒューラン・エレゼン・ララフェル・ルガディン・ミコッテ……拡張パッケージを買えばアウラを選ぶことができます。名前は……キャラクタークリエイトの際に、サイコロのマークでランダムに作ってもらえるので困ったら使ってみるのもいいかも!私の「ソフィア・スカーレット」も、かなり時間をかけて作りました。(オリジナルだよ!)名前だけは簡単に変えられない(変更にはリアルマネーがかかっちゃう)ので、気に入った名前をつけてあげましょう。

サーバーの特徴なども、調べてみると特色があって面白いかも!ダンジョンなどは、サーバーではなく、さらに大きいDC(データセンター)で遊びます。だから同じデータセンターなら他のサーバーの人たちとダンジョンに行けるんです!でも、フィールドはサーバーのものを使って遊ぶことになります。日本向けDCは、「マナ」「エレメンタル」「ガイア」です。なぜかエレメンタルにはトンベリという外国の方が集まってるサーバーがあって、よくダンジョンで英語が飛び交うそうですよw私の遊んでいるYojimboは、ガイアDCです!

また明日から、光のお父さんを見た人が増えるんですね!とっても楽しみです!まずはフリートライアルで遊んでみて、気に入ったら購入してみてね!ソロでも楽しめるけど、フレンドができたらもっともっと楽しくなるのがMMOです。ゲームは楽しんでこそですから!


スポンサーサイト

コメント

ミユキ

No title
新人さん見ると、自分もこんな時あったなーと思いますよね。
初めて訪れる街にワクワクしたり、初めて街の外に出たときの高揚感とか。
見知らぬPCからエモートされた時はテンパったりw
全く面識のない方から防御魔法かけてもらったりとか。

こうして撮ったスクショを見返すと、思い出深いですね。
ソフィアさんはNPCに対して溢れんばかりの愛情があるので
なりきりが半端ないから見かけると
「あれ?あのキャラがいる!」
と驚く新人さんがいるかもw
フレンド増えるといいですね。

ソッフィ

Re: No title
>ミユキさん

そうなんですよ。初めての冒険って、とっても楽しくて……。今でも、シカに殺されかけながら南部森林を歩いたことを思い出します。初めてエモートとかテルもらうとびっくりしますよねwwww私も「あのぉ、○○のクエストって一緒にできますか?」って聞かれて、もう慌ててしまいましたw

そうですね……蒼天だけで18000弱の写真をとっていたみたいで……。見た目だけです見た目だけ!RPは難しくって!でも、たまにカラスの格好をしていると、45レベルくらいの忍者さんがこっちをタゲって面白いですよ!wきっと、びっくりしてるんだろうなあ!

新しい新人さんにも、いいフレンドができますように!

ダイナマイトー

ここに書けば良いのかわからんのやけどもさローカライズ担当の人の記事で息子の名前を英語版ではコソッと入れたみたいなのがあってさ
キャラの吹き出しに
i have me a son.
isaac"s his name.
て書いてあるんだよ
イサクて名前なのはわかるんだけど上の部分がどういう文法なのかがわからないよー

ていう知恵袋てきな使い方でよろり

ソッフィ

Re: タイトルなし
>ダイナマイトーさん

わああ!コメントありがとうございます!ほう、ほう……!?一体、どなたの息子なんでしょう?イッサク……イサク……ドマ風の名前でございますね!meは強調しているのかな?と解釈すると、息子がいる……ってことなのでしょうか!


そしてそして、ローカライズ担当の人の記事とな??!!これは、なんとも興味のそそられるお話!!ありがとうございます!!!
非公開コメント

ソッフィ

Yojimbo在住のメイン占星術師。シャーレアンが待ち遠しい。英検3級。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


キャラクター:Sophia Scarlet
Twitter:sophia14scarlet


●○●○