ギャザクラ日和





ギャザクラが楽しい。


今回、紅蓮の解放者から、「刺突漁」が増えました。園芸と採掘のように、採取ポイントで漁ができるよ!といったところでしょうか。漁師は高確率でバラしちゃう(逃げられちゃう)ので、いつもグヌヌヌヌ!としておりましたが、刺突漁はなかなかに採れやすい!リーヴはこちらをオススメしたいところ。


刺突漁は、まずメインクエストで「藍のタマミズ」を訪れた後、漁師61レベルから、コウジン族の人から教えてもらうことができます。サブアームに銛が入っています。ギグ(先)の大きさを変えることができるので、ゲットしたいお魚に合わせるといいかもしれません。私はギグが更新できると思って、66レベルあたりまで新しいやつはないかとマケボを見ていましたが、61レベルからスモール、ミドル、ラージ全部変えられます!!変えられるんです!!同じ漁場でも、ギグで獲れるお魚が違うので、色々試してみてくださいね!

漁場を見つけたら、まずは最初にブクっと泡が。最初の泡はすぐに消えてしまう泡なので、ちょっと待って……2回目の泡(しばらくブクブクしてる。親切設計!)で銛で突く!!




ffxiv_20170702_235251.jpg



シャコーーン!


ツイッターでこのお魚の情報を見て、シャーレアンだ!!!!!!!!と思い立ち、いそいそと漁師のレベルをあげていました。ちなみに、このお魚は66レベル↑から銛で突けるようです。私がここ(塩湖)を訪れたときは69レベルでしたね……。68以降は、紅玉海の北東にある小林丸(沈没船)のあたりが美味しい。タツマゴってミニオンも取ることができます。

そうそう、漁場なのですが、FF14プレイヤーさんの日記に「マーカーを置いておく」というものがありまして!!天才か??!!と思いました!グラウンドマーカーを漁場の近くにセットしておくと、地図にも表示されるし、迷わなくて楽ですよ!!

オススメは、序盤は スイの里 で獲れるナマコ(リーヴで6匹)、66レベルあたり?から、小林丸 で獲れる「磯の灯篭」(リーヴで4匹)蒐集品も狙えるので、オススメの漁場!

あとは、調理に使えそうなお魚を銛でど突いていたら、カンストしていました。念願のシャーレアンに関わってそうなお魚をゲットできたのでホクホク!あとは、園芸で海藻を採ったりエンジョイしています。何気に、新しい土地でとれる作物が大好きなんです。そこの特産品を知ることで、そこの暮らしを知ることができます。うむ……ギラバニア地方、あんまり野菜が採れないのかな……。栄養が心配になってしまいます。

それと、やっぱりシャーレアンの文化が面白くて……4.0はアラミゴとドマで、あんまり関係ないかなって思っていたら、なんと園芸クエストがイディルシャイアのお話でして!!!しかも、作物の改良ときました!!こ、これは急いでやらねば!!!と意気込んで、せっせと未知をしております。リーヴ使わなくても、未知まわるだけで十分にカンストできそうですね!このくらいがちょうどいいな~!!あとあと、園芸クエストのNPCがすごく私に似ていてビックリです。言動がめちゃくちゃ似ていて親近感!!現在は68レベル。あとちょっと!!!





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ソッフィ

Yojimbo在住のメイン占星術師。シャーレアンが待ち遠しい。英検3級。


Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


キャラクター:Sophia Scarlet
Twitter:sophia14scarlet


●○●○