漂流海域セイレーン海

ffxiv_20170713_141337.jpg


※ネタバレあります!
※けっこうホラー要素があります!苦手な人は気をつけて!



久しぶりに日記です!いつもいつも、こう紅蓮が面白くて……気が付いたら、ギャザラーやってて……いつもいつも、遅くなってしまいますね。それだけ、楽しいということなのですが!


さて、本日はメインクエストで行く最初のID「漂流海域セイレーン海」について調べてきました。セイレーン海は、ラザハンの下あたりになるのかな?冒険者たちが船に乗って南の航路を通りオサードに行く道中、何かに「ひっぱられる」ように、ここセイレーン海に座礁します。海賊たちの間では、恐ろしい噂になっていたみたいですね。

そもそも、セイレーンとは?セイレーンは、美しい女性の姿、そして美しい歌声を持っています。その歌声をもって男を誘惑し、溺死させてしまう魔物です。神話では、主人公は船のマストに縛り付けてもらうことで事なきをえたんだったかな?また別のお話では、セイレーンよりより美しい歌を歌うとショックで死んでしまうんだとか……FF14のセイレーンは鳥と女性を足して2で割ったようなモンスターですね!シリウス灯台を根城にしていました。彼女は、精力を吸い取ってゾンビにしてしまう訳ですが、加えて「自分の愛の下僕にする」ことを重視している気がします。光の戦士が耳栓してたときも「私の愛が届かないなんて可哀想な人、いいわ、私が愛を与えてあげる……♪」みたいな歌を歌っていました。彼女の下僕にされたサイモンドとかも「私の愛をセイレーン様に!」みたいな感じで洗脳されているように思いました。ゾンビにされて殺されたあげく、魂も囚われて下僕にされてしまったわけですね。

さて、そんなセイレーンですが、どうやらヴォイドとはまた別の魔物だった気もしますが……そうやって船乗りを引き寄せてしまう魔の海のことを、そのセイレーンから名前をとって「セイレーン海」としているのです。


座礁した先は、「監獄塔」と呼ばれている場所でした。2ボスまでは、座礁した船の上を歩いて進んでいきます。


ffxiv_20170707_003116.jpg

壊れたタル。座礁した後に、この岩礁の上に荷物を置いたりしていたのだろうか?


ffxiv_20170707_003550.jpg

不気味に見えるあの灯台は「クラウツ灯台」と言うそうです。その灯台のふもとまでの洞窟を監獄として利用しているのかな?ちなみに、1ボスが終わった後、小高い崖から飛び降りるとき、左側をよく見てみましょう。幽霊船がふわっと出てきて砲撃するのです。1発うったら、すぐに消えてしまうんですよ……。


ffxiv_20170707_003717.jpg


ffxiv_20170707_004809.jpg



赤々と燃える謎のランプ。ダスクヴィジルでも思ったのですが、どうやら人のエーテルは青色をしています。ダスクの要塞の中で、ふわっ~と漂っている煙のようなもの、よく出所を見ると兵士たちの遺体から漂っているんです。エーテルかな……怨念かな……。そんなこんなで、青い光はエーテルだと解しているのですが、この赤い光は何でしょう?ヴォイドの光かな?このランプは、2ボスの手前にも置いてあるんですよね。

ボスの話をしますが、1ボスは「バンシー」(シラヌイ)のようなモンスターです。バンシーって、アイルランドの伝承で、これから死ぬ人がいる家にやってきて夜通し泣き叫び続ける精霊?らしいですね。そして、シラヌイは紅玉海の海賊曰く「海に無念を残した死者の魂。未練が強いものは生者を襲う」そうです。ううむ……。

2ボスは、「看守の遊技場」という場所にいます。なんだか、とっても不穏……!おそらく、看守がいて、囚人を苛め倒していたのでしょうか。




ffxiv_20170707_004248.jpg


こちらは、幽霊船です。隣から砲撃をしてくるのですが……これは隣の船にいる敵を倒すことで、砲撃が飛んでこなくなります。


ffxiv_20170707_004535.jpg



ffxiv_20170707_004610.jpg


ffxiv_20170707_004645.jpg

それで、どの骨が攻撃してくるんだろう?wって思って、調査してみました。ひとりで砲撃のとんでくる船に残り、他のメンバーさんに誰が撃ってるか見てもらったのですが……


「誰も撃ってません」


自動!!!

なんと、全自動で撃っていました。こわッ!

それで、船の上にいた骨を全員倒すと、船の周りを覆っていた青い炎が消えます。この青い炎が消えると、もう砲撃は飛んでこなくなるんですね。それで、その船を見ていくとですね……ずいぶんと塩害でやられているんですよ。よく見てください。真っ白なんです。どうやって撃っていたんだろう……。



ffxiv_20170707_005351.jpg

さて、監獄塔の中に入っていきます。独房のようなものがたくさんありますね。中央にいるのは、番犬でしょうか。よくよーく見ると、この独房は、檻のように、トゲトゲが生えているんです。壁から……。壁から生えたトゲトゲが、囚人のゾンビを閉じ込めているんですね。近づくと、トゲが引っ込んで囚人が出てくる仕組みになっているようです。



ffxiv_20170707_005641.jpg


それで、監獄塔からは、こんなオブジェがいたるところに置いてあります。これ……何でしょうね。袋にグッサリとクギのようなものが刺さっています。こんなのが、あちらこちらにあるのです。見るところ全てに……。これは非常によくないものだな?と思い、囚人を倒した後に独房の中を見てみました。独房全部にありました。このオブジェ……。それで、洞窟を抜けた先にもあるんですけど、青い炎がぶわわわ……と壁を伝って、変なオブジェの集合体のところで燃えるんですね。これは……なんだろう、囚人の魂を縛る呪具なのではないでしょうか。



ffxiv_20170707_005948.jpg

これ、看守に見つからない状態なら、ここまで近づくことができるのです。


ffxiv_20170707_010547.jpg


ffxiv_20170707_010925.jpg


Aの木材から、ぶわっとレイス(オバケ)が出てくるのです。プリズン……なので、囚人のなれの果てでしょうね。


ffxiv_20170707_011226.jpg

クラウツ灯台の内部です。よく見たら、上階に行く階段があるんですね!残念ながら登れませんが、しっかりと階段は確認できました。

ffxiv_20170707_011233.jpg


ffxiv_20170707_011339.jpg


灯台にいたのは「ローレライ」という妖異です。ヴォイド・ウォタガを使ってくるので、妖異であると仮定します。そうすると、セイレーンとはまた別ものかもしれません。セイレーンは愛の下僕としていましたが、別に幽閉したり苛めたりはしていないんですよね。ローレライの場合は、変な呪具で魂を縛り付けているように感じます。

ところで囚人の服装って、アラクネスカウト装備なんですよ。双剣士ギルドの面々がきているあの服なのです。これは、きっと遭難してしまった船員でしょう。そしてローレライに縛られて、死んだ後も、監獄塔に縛り付けられていた……。そう考えます。セイレーンに魅了されたゾンビは「ああ、セイレーン様!あなたの愛を……」って感じなのですが、ローレライのゾンビは「殺してくれ……」「新入りか……!?」と、いった感じで、全然違うんですよね。セイレーンのように魅了できないから、無理やり呪具で魂を縛っているのでしょうか?

「私の呼び声に応えて来てくれたのね」のようなセリフ、なんだか嬉しそうですよね。呼ばれた側は、たまったもんじゃないですが。それにしても、看守が普通に看守として動いているので、もともと監獄塔があったところに、ローレライが現れて、その地にいた看守と囚人を殺し魂を縛ってゾンビーに……それだけでは飽き足らず、船を次々に引き寄せていった……そして、新しい船員の魂もゲットして、あの監獄塔から逃げられないようにしている……と解釈しました。こわ……。ローレライの攻撃は「乙女の涙」「ゾンバーソング」「悪意」「ヘッドバッド」なんですね。一応、歌で行動を強制することはできるようですが、やはり魅了することはできないんですね。ローレライは、セイレーンになりたかったんじゃないでしょうか。巻き込まれた船乗りからしたら、迷惑以外の何物でもないけどね!!


と、いうことでローレライ討伐です。討伐が為されると、島を覆っていた暗雲が晴れて、青空が広がります。あの嵐はローレライのものだったんですねえ。


ffxiv_20170707_011824.jpg


ffxiv_20170707_012034.jpg


ffxiv_20170707_012159.jpg


木材の中に、ひとつだけ錆びた鉄の乗り物が。あっ……これ帝国の駆逐艦なのでは……?


以上、漂流海域セイレーン海の考察でした。どうもホラーは苦手なのですが、14みたいに多少デフォルメされていると平気ですね。ここまで設定をじっくり考えると、オヒーーッって変な声が出そうになってしまいます。さてさて、また電撃さんなりのIDのインタビューで答え合わせですね!!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ソッフィ

Yojimbo在住のメイン占星術師。シャーレアンが待ち遠しい。英検3級。


Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


キャラクター:Sophia Scarlet
Twitter:sophia14scarlet


●○●○